プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

その他

ミスドと仏生まれのパティスリー「ピエール・エルメ」がコラボ、薔薇の香りの『ポン・デ・リング』!?

ミスタードーナツとピエール・エルメがコラボ、代表的なフレーバー『イスパハン』を再現したドーナツも (C)oricon ME inc.の画像

ミスタードーナツとピエール・エルメがコラボ、代表的なフレーバー『イスパハン』を再現したドーナツも (C)oricon ME inc.

 ミスタードーナツは、フランスのパティシエ、ショコラティエのピエール・エルメと共同開発した『misdo meets PIERRE HERME パティスリードーナツコレクション』を1月10日より発売する。8日に都内で商品発表・先行試食会が行なわれ、販売企画部・部長 島袋正弘氏が登壇。世界最高峰ブランドとのコラボレーションであり、初の海外ブランドとの取り組みについて、「これまでミスタードーナツに来ていただいていないお客さまに興味をもっていただいて、新しい出会いとなれば嬉しい」と意気込みを語った。

【写真】「イスパハン」や「サティーヌ」がミスドの人気ドーナツとコラボ、コレクション全ラインナップ

■新しいドーナツとの出会い、新しいお客さまとの出会いがテーマに

 ミスタードーナツでは、2017年より“最高水準の素材と技術”を持ったブランドと共同開発を続けており、ピエール・エルメが記念すべき10ブランド目となる。

 今回のコラボについてピエール・エルメ氏は、「何度も日本には足を運ぶ機会があったのでミスタードーナツのことは昔から知っていました。普段私のお店に足を運ぶことにできないお客様も含めて、より多くの日本の皆様に、私の作るスイーツを食べてもらえると思い今回のオファーを快諾しました」とコメント。

 開発時に苦労した点について、島袋氏は「ピエール・エルメの味の重ね方、香りの重ね方や、意外性の中で絶妙なバランスや見た目の美しさをドーナツで表現すること」だったと振り返った。

■「イスパハン」ほか、代表的なフレーバーを忠実に表現 

 今回のコラボでは、ピエール・エルメが作り出す世界観を忠実に再現。中でも同氏の代名詞とも言える「イスパハン」を、ミスタードーナツの人気ドーナツ「ポン・デ・リング」を組み合わせた『ポン・デ・イスパハン』(税抜180円)は見た目も華やか。生地にはフランボワーズ風味のチョコとフランボワーズ顆粒でデコレーションし、「イスパハン」のエレガントさを表現。生地にサンドしたローズ&ライチ風味のクリームは、一口かじると薔薇の風味が広がる。

 フィナンシェをイメージして開発したショコラドーナツは、今回のために生地から開発。口の中でほろほろとほどけるような食感に、フランボワーズやオレンジ、キャラメルなどの素材を合わせ、大人な雰囲気も楽しめる。

 『misdo meets PIERRE HERME パティスリードーナツコレクション』(全6種、税抜170~230円) は、2月下旬までの期間限定、一部ショップを除くミスタードーナツ全店で販売される。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ