プレゼント・クーポンPRESENTS

最近のコメントCOMMENTS

  • バレンタインデー

    何にもない普通の日

    がっちゃん2018さんより / 2018.12.14
  • バレンタインデー

    ほろ苦い思い出です。純粋にバレンタインでドキドキしてたのは小学生くらいまでだった…

    スリノアさんより / 2018.12.14
  • バレンタインデー

    友達に、軽いいたずらのつもりでからし入りチョコレートを作ってあげたら本当に怒らせ…

    たろうちゃんさんより / 2018.12.14
フェリアVOICE

苦手克服! 成功体験

苦手克服! 成功体験

苦手克服! 成功体験

穏やかな暮らしを脅かす苦手なあれこれ。克服を成功させた秘話を教えて。

投稿は締め切りました。

みんなの投稿

  1. まめちゃん さんの投稿

    今年の春から始めた朝の早起き。目標は朝の5時起床の5時半出勤。これまでより一時間近い早起きに、最初は毎日しんどくて、何度あきらめようとしたことか…。でも身体が慣れてくるとなんとなんといいことづくめ。朝の通勤も、渋滞なんてなんのその、仕事も捗るし、そのおかげで家に帰るのも早くなり、2歳の息子と触れ合う時間も増えました。ただ、これから真冬の寒さに耐え続けられるかとても心配です。

  2. 健康ママ さんの投稿

     私は、初めての人や初めての場所が苦手です。だから主人の転勤についていくときには、初めての場所だと少しでも感じないように事前にインターネットでいろいろ情報を調べて頭に入れていきます。
     初めて会う人に対しては相手に嫌悪感を与えないように作り笑顔で挨拶を心がけています。いつの間にか、慣れて平気になります。
    生きにくい世の中ですが、頑張る毎日です☺️
     苦手を完全に克服したわけではありませんが、頑張っています。

  3. ヨウちゃん さんの投稿

    仕事場で遣りきれなかった物が達成した時が嬉しかったです。継続は力なりですね。

  4. みなみちゃんママ さんの投稿

    私の苦手は野菜。人参、ピーマン、セロリ、ゴーヤ、長ネギ、トマトだけでなく、調理方法によってはナスやほうれん草、きゅうりとほぼ苦手。教員のため昼食は給食なのですが、まともに食べたことはありませんでした。しかし、今年になって、勤務先が変わり、同じように苦手という子どもと毎日頑張って食べていたら、給食に関しては克服できて、毎日完食できるようになったのです。おまけに、今まで出会ったことがないくらい給食がおいしいのです。無理して食べているっていう感じが少なくなりました。ただまだセロリは頑張らないと食べられないです。

  5. ふるちえ さんの投稿

    人前で話をするのは、事前の練習と、場数を踏むこと。これしかないですね。場数を踏んでても、事前の練習を怠ると悲惨な目に会います…。頑張れ、みんな。

  6. シンデレラ さんの投稿

    怖いことを人に話して、共感を得る。一人じゃないと思うとホッとする。

  7. トッキン さんの投稿

    職場での人間関係ですね。
    苦手な人の対応に神経すり減らしてましたけど、何かの本で読んだ内容に「世の中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたの事を嫌いになる。
    6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。
    でも残りの2割の人はあなたがどんなヘマをしてもあなたの事を好いてくれる。世界はそういう比率でできている。」と読み、とても気が楽になりました。
    それからは仕事と割り切る事で、苦手な人の言動を気にする事が無くなり克服出来ました。

  8. のんびりまりも さんの投稿

    すみません。すのままで生きようと考えてるので克服も成功もない私です

  9. こりな さんの投稿

    毎日 化粧水 乳液 クリームと
    しなければいけないのに
    なかなか週間付かず
    結婚式まで!!と思い
    1ヶ月しよう!と思ったら
    すごく肌の調子が良くなって
    周りの人にもめっちゃ
    肌綺麗になったね!
    って言われて続けれるようになったから
    やはり、継続は力なりだと、、、

  10. なかた さんの投稿

    昔から食べる事が大好きで運動も苦手な私。ダイエットを決意しても長続きせず挫折ばかり。娘もぽっちゃり体型で、このままでは私と同じようなおデブの悲しい青春時代を過ごさせてしまうと、糖質制限の食事作りにチャレンジ!するとみるみる体重は落ち、親子共に標準体重以下になりました!!今では洋服選びが楽しく二人でショッピングに勤しんでいます!!

  11. くらげ さんの投稿

    成人式まで時間がないのにどうしても痩せられない…と悩みようやくジムに通うことを決心しました。運動はあまり得意ではありませんが、お金を払うことで絶対に行かなければならない!と思い頑張りました。その結果、痩せただけでなく、肌の調子も良くなり体も元気になりました!

  12. ゆず さんの投稿

    若い頃、世間知らずな故にまわりに迷惑をかけていたなと思います。ある方にそのことを指摘され、最初はものすごく、ショックをうけましたが、今の主人に助けられ、お前はたくさんの人にあって、いろんな人からいろんな考え方を学ばないといけないと言われて、そこから、今までの人生をリセットして、私はバカです。何もわからないので、教えて下さいで人生のやり直しをしました。50を過ぎて、我ながらいいい人生を歩んできたな、主人に感謝だなと思っているところです。

  13. めり さんの投稿

    子供の頃、注射が嫌いすぎで、毎回狂ったように泣き叫びながら手を引かれて行っていました。大人になるにつれ、もっと痛い事が沢山あったせいでしょうか。今は全然平気です。
    痛くない、痛くない…と自己暗示をかけるとか、チクっと刺した時に『ニャーーー』と言いながら、ゆるく痛み逃し(?)をしてるとあっという間に終わります。

  14. ぐりん☆ さんの投稿

    昔から箸の持ち方が変だと周りから指摘されてきました。直そうとは思ってたのですが、ダラダラと30年経ってしまいました。ある日漫画の中の主人公が一生懸命努力して正しい箸の持ち方を習得する話を読み、それがきっかけで自分も直そうと決心しました。今では正しい箸の持ち方で食事しています☆

  15. どうするあこ さんの投稿

    独特な食感と匂いである納豆。納豆嫌いな息子に毎朝、白ご飯の底に納豆一粒忍ばせて配膳。最初は渋り顔でしたが、月日が経つにつれ抵抗なく食べ、数ヶ月後は家族の誰よりも沢山食べるようになりました。少しずつ時間をかけた成果でした。

  16. さみみ さんの投稿

    とにかく虫全般が苦手でした。が、結婚した夫が大のアウトドア好き。
    キャンプやバーベキューなど、頻繁に付き合わされるうちにいつの間にか克服してきました!

  17. ぴぽぴぽ さんの投稿

    子供の頃は野菜が苦手でしたが、今自分で買い物をして自分で料理するようになってから、野菜が食べれるようになりました。

  18. ペコちゃん さんの投稿

    楽器の演奏はできても、歌を歌うのが一番の苦手!声が低いので、歌える歌がないのです。でも転職して仕事柄、歌わなければならなくなり、仕方なく歌っています…すると不思議なもので、あんなに歌が嫌だったのに、毎日歌っていると、下手でも楽しくなってきました笑。声を出すのは健康にも良いことですね♪

  19. ペンちゃん さんの投稿

    パソコンが苦手でした、職場の方に教えて頂きながらでしたので一念発起、パソコン教室に通っております。もっと早く行けば良かったと思います。

  20. miya+miya さんの投稿

    人前で話す事が大の苦手でした。でも仕事が事務職から営業職に変わり、どうしても人前で話す機会が多くなりました。話し方講座にも参加しどうすれば上手く話せるのか模索しながらも二年間。気付けばいつのまにか臆せず話せるように!日々の積み重ねと経験、相手の立場に立って目を見て話すことが大切と気づきました。でも今でもカミカミの話し方は治りません(^^;

  21. スリノア さんの投稿

    茄子が小さい頃から苦手でした。避けて生きてきました!でも、大人になって茄子田楽食べた時に衝撃を受けました!あんなに美味しいもの食べずに生きてきたなんて!!茄子最高!

  22. とんびちゃん さんの投稿

    子供のころは ピーマンが苦手でした!でも高校のお弁当に 母が色々工夫して ピーマンを入れてくれ残すわけにはいかず 好きになりました!

  23. 花だんご さんの投稿

    子どもが苦手だったほうれん草。
    庭の片隅に菜園を作って、子どもと育てました。一緒に収穫して料理。といっても、ただ茹でてお浸しにしただけですが、自分が育てた葉っぱだと言って、それは大事に食べていました。
    それから今やほうれん草は子どもの大好物になっています。その経験から、友人の子どもたちも家で野菜を育てて、苦手を克服しました。

  24. みっちゃんみちみち さんの投稿

    ○食べ物の苦手・子供の頃、嫌いな物を除けるとお膳ごと育ての親が取り下げました。
     これに懲りて好き嫌いが無くなりました。
    ○出来事の苦手・先ず一寸着手してみます。完全を求めません。少しづつ改善します。
    ○人間の苦手・貧しい子供の頃、他人様のお世話になり続けたので誰とでもお力を借り る癖が付きました。今に残る一番の苦手は家内です!。  

  25. さいづこ さんの投稿

    我が家はゴーヤが苦手で両親も貴女達は食べないものねとゴーヤをくれる事はありませんでした。3年前にラジオからゴーヤ佃煮作りの話しがい流れてきて、ハンブンニ切った後中の綿を綺麗にとり薄切りしたゴーヤを茹でた後良く水切りするとニガクサナイトクラブ聞き挑戦しました。スプーンで綿をこさぎとり茹でた後3回絞り味付けしたら食べられるようになりました。今年は家庭菜園で育てたゴーヤの他買ってまでもゴーヤ佃煮作って食べました。茹でて絞った後炒めて弁当のおかずにもしています。ゴーヤ佃煮は子供達や両親にもお裾分けしています。

  26. みぬ さんの投稿

    掃除が苦手でしたが、社会人になって一人暮らしをしたことをきっかけに克服しました。始めは用量がわからず、時間がかかっていましたが、だんだんコツがわかると掃除が楽しくなってきました。今では家事テクのテレビ番組をチェックしています。

  27. kw0627 さんの投稿

    自分でなく息子の好き嫌いをなくそうと当時息子(2歳)の好きだったアイススケートのPinoに野菜を巻き付けたりして食べさせたのを思いだしました‼️

  28. みなみちゃんママ さんの投稿

    苦手な野菜が多かった私です。ゴーヤに人参,ピーマン、セロリ以外にもたくさんあったのですが、今の職場の栄養士さんのおかげで、食べられるようになりました。ゴーヤは、今年の夏に初めて自分で購入して調理したぐらいです。調理方法の力です。

  29. きみこ さんの投稿

    バナナや茄子のぐにょっとする食感がダメで極力避けて生きて来ました。でも人に助言や指導をする仕事に従事したお陰で、嫌いなどと言ってられずに口にしたら、あれっ?美味しい!となり、茄子もバナナもよく食べる食材に早変わりしました!

  30. 鹿屋のとしくん さんの投稿

    以前までは
    人と会話が苦手だった!
    今は積極的に
    知らない人と
    会話をするようにしてます^_^
    (自分は人見知りだから
    人とは会話できないと
    言うと周りの人からは
    どの口が言ってるのと
    言われます^_^)

  31. しろくろ さんの投稿

    注射嫌いな克服方も教えてほしいです(笑)

  32. しろくろ さんの投稿

    ゴーヤ、多いですね!
    大人になると味覚が鈍くなるらしいので
    苦味を感じにくなったんじゃないかと。
    かくいう私も、昔は、美味しくないなぁと思いながら食べていましたが
    今や、夏といえば、ゴーヤです!
    朝、湯がいたゴーヤスライスに醤油と鰹節かけて食べると、食欲なくても
    ごはん沢山食べれます!

  33. ゆんちゃん さんの投稿

    裁縫が苦手です
    ですが、子供の為に本を見て勉強したり、義母に教えてもらったりしてなんとか使える物が作れるようになって造る楽しみを感じています
    次は何を造ってみようか検討中です

  34. うさこ さんの投稿

    子どもたちが小さい頃、野菜を好んで食べないので悩んでました。
    実家で育てている野菜を収穫したところ、自分で畑からとった野菜に愛着がわき、喜んで食べてました。
    収穫体験は、大事ですよ。

  35. きょんきょん さんの投稿

    苦手だった離乳食作り!毎日夜遅くにすりつぶしたり刻んだりしていましたが…2人目は、お味噌汁から取り分けてゆるっと楽しく出来るようになりました!

  36. 双子ママ さんの投稿

    にがうり(ゴーヤ)が数年前まで食べられませんでした。(食べたいとは微塵も思いませんでした。)
    母が小学校の給食で出されるという『にがうりの蒲焼』のレシピを知人に聞いて、『小学生が食べられるんだから』と作ってくれました。
    それを食べてみたら…あら、美味しい!
    今ではチャンプルーはもちろん漬物まで食べられるようになり、毎年自宅で緑のカーテンとしてにがうりを植えて、収穫して食べています。

  37. やんチュウ さんの投稿

    恋愛が苦手というか、得意ではなかったんですが…相手とペースを合わせて、コミュニケーションとることをしっかりと行っていくことで克服しました〜!今お互いを信頼出来てとても幸せです。

  38. おやじャニーズ さんの投稿

    上手に話すことができませんでした。でも仕事上人前で話す部署になり,開き直って積極的に話す機会を自分から申し出てトレーニングするうちに,何とか克服できました。

  39. クルミ さんの投稿

    子供のころ、チーズのにおいが苦手でした。その後チーズにも種類が様々あることを知り、今はいろいろなチーズにチャレンジしています。

  40. L&H さんの投稿

    あつかましい、自分勝手な人が嫌い。
    私、色々なグループに入っているのですが、必ずそういう人居ます。
    無視すれば簡単なのに、義憤を感じ、彼女たちがやらない仕事を背負ってしまう。
    これからは、「自分の役割は果たしてね」と伝えます。苦手だけど。

  41. どらねこちゃん さんの投稿

    パソコンにつよくなった

  42. どらねこちゃん さんの投稿

    にがごりおいしいと思えるようになった

  43. サトト さんの投稿

    ゴーヤがずっと苦手でしたが、20代前半、嫌いなの食べて食欲無くしてダイエットしようと思って、食べたら、美味しくてゴーヤの美味しさに目覚めて大好きになりました

  44. まえたく さんの投稿

    中学1年生のとき、プールでの飛び込みができるようになりました!
    担任の女の先生が体育教師で、教え方が上手だったのでしょうね。
    嬉しくて何度も飛び込みをした記憶があります。
    今となっては飛び込みはほぼ禁止だし、水が苦手な私がプールに行くことはないのですけどね。

  45. M子 さんの投稿

    全く好き嫌いがないので皆んなにビックリされます

  46. にやんちゅー さんの投稿

    平泳ぎで50mしか泳げなかった私は大学の体育科に進学しました。その体育科では、夏に海で2kmの遠泳があり、毎日体育会系のゴリゴリの先輩たちと練習して2km泳げるようになりました。人間やればできると感じました、、。

  47. にゃんころ さんの投稿

    インフルエンザの予防接種を克服しました!今まで行きたくないと逃げてきましたが、今年は会社から必ず受けろとお達しがきたので、渋々行ってきました。なんと、数秒で終わってしまい拍子抜け。チクッとするのも一瞬だったし、今まで怖がっていたのが恥ずかしい…!と思いました。

  48. にゃんにゃん さんの投稿

    私は子どもの頃からドライフルーツが好きではありませんでした。
    フルーツグラノーラなんて食べる気もなかったんですが、旦那が好きなので試しに一緒に食べてみると意外といけました!!
    今では新商品を見かけると買ってしまいます(笑)

  49. るり さんの投稿

    椎茸が苦手です。
    味も香りもダメです。干し椎茸はなおさらです。
    とにかく味の濃いものとともに食べます。
    息はなるたけしないようにして、香りを楽しまないようにしています。

  50. うたたえそう さんの投稿

    幼い頃から人見知りでしたが、年齢を重ねていくうちに平気になっていきました。
    克服というより、図々しいオバさんになっただけかもしれません。

  51. えこ さんの投稿

    ビールが苦手でしたが、ある時、バーベキューをしていて、周りの人たちの美味しそうに飲む姿につられて飲んだら、その美味しさに目覚めました。お肉とビールは最高の組み合わせです。

  52. アリス さんの投稿

    生姜が苦手な私でした。
    夏でも手足が冷たくて、
    免疫力がなく、熱がでてもすぐ下がらないし、色々と健康面で
    不安なことばかりでした。
    『生姜』を母の強引な勧めで、食べていくうちに好きになりました。
    《生姜紅茶、炒めに千切りして必ず入れる、鍋のつゆにすりおろし生姜》
    今では、大~好きになりました(^^)

  53. ゆか さんの投稿

    旦那が好き嫌い多くて料理が大変。アイデアレシピを検索して克服できるよう、私も頑張ります。

  54. うちなー さんの投稿

    猫が好きなのに、猫アレルギー。
    触りたいけど、近くにいるだけで涙鼻水…(泣)

    思いっきり、保護猫を引き取り家族となりました…
    すると…愛情の方が勝ったのか、アレルギー症状がなくなりました(笑)

  55. ぴょんぴょん さんの投稿

    牛乳は飲めるけど、ヨーグルトやジョアといった乳製品が全く食べられなかった。
    大人になってヨーグルトは大好きになりました。
    克服できたのが、なぜだか分からない。
    単に大人になり味覚が変わったのか?
    でも、納豆だけは死ぬまで克服できそうにないです(笑)

  56. みちき さんの投稿

    好き嫌いの多い息子。でも本人は知らないうちに、苦手な魚や野菜をしっかり食べている。母が刻みまくって作ったハンバーグや餃子の入った弁当を持って、今日も登校した。ふふふ

  57. ナオミキャンベル さんの投稿

    ガラケーからスマホへ変更しました。値段は上がり心配でしたが、色々な情報など勉強になり今では、とても助かっています。

  58. ふくだま さんの投稿

    水が大の苦手な4歳の息子。顔つけが出来ず、これまでどうにか克服してもらおうと毎週のように市民プールに連れて行ったり、お風呂で親が潜って見せたりと試行錯誤・・。しかし頑なに顔をつけようとしない・・。
    ところが、大好きなお友達がスイミングスクールに通うと聞いた途端、僕もいく!!とやる気満々。初回から水に潜っていました。
    恐るべし!大好きなお友達パワー‼︎

  59. ひめ さんの投稿

    昔からたこと、わさびが、苦手でした。
    なぜか、たこわさびは、大好き。
    大人になって、たこも、わさびもたべれるようになりました

  60. あやあや さんの投稿

    牛乳が小さい時から 匂いが特にダメで。
    子供に 飲みなさい‼️と言いながら私は、避けてきたのですが… 甘酒に混ぜて飲んだら あら不思議(笑) 匂いぎ消えて マイルドに!
    それからは、温めたり、冷やしたり 甘酒牛乳わー楽しんでます。

  61. 北斗一星 さんの投稿

    苦手な知人がいます。顔を合わせたくないのでいつも眞すぐ前を見て顔が合わないようにしています。

  62. かめ吉 さんの投稿

    ピーマン・ニガウリ・トマト・お刺身etc…二十代の頃まで食べられなかった食材は数知れず。しかし、年を重ねて食べられるようになり、むしろ大好物になりました。なので、子供たちの好き嫌いにはあまり目くじらをたてず、長い目でみられるようになりました。

  63. ryu さんの投稿

    自転車のパンク修理をスマホのYouTubeでやり方をみながら克服しました。

  64. がっちゃん2018 さんの投稿

    何でもとりかかるのに時間がかかっていましたが、「とりあえず」簡単に出来ることから始めるようにしました。

  65. やすじろう さんの投稿

    私は、野菜全般が苦手です。
    でもいい大人だから体の為にも食べようと一大決心。
    ゴーヤはツナとカニカマをマヨネーズで和えることで苦味が消えて食べられるようになりました。それをキッカケに少しずつ工夫しながら克服しています。
    最大の敵はピーマンです(笑)

  66. どんちゃん さんの投稿

    今から16年前、結婚式までに減量すると約束し、半年で約20キロ減量し、結婚式に臨みました。その後も更に15キロ減量し、以前の知り合いからは気づかれぬ存在になりました。適度の運動と炭水化物ダイエット効果ありです。

  67. Uee さんの投稿

    人前で話すことが苦手な私。チャンスがあれば率先してしています。まだ失敗続きですが、いつかこの荒治療で治ると信じて。続けています

  68. はぷ さんの投稿

     電車通りを運転中、右折しようとした際に、渋滞+あおられ、慌ててハンドルを切ってしまい、あわや追突事故…それがトラウマに…
    ずっと避けて運転していましたが、車間があくタイミングがある事を主人に教えてもらってから、いつまでも、回り道している場合ではないと、奮起!
    安全運転を心がけながら、今は、電車通り、運転しています♪

  69. ゆうくん さんの投稿

    どうしてもセロリが食べられなかったのですが、ある時、人間ドック前にどうにかダイエットしようと思い、奥さんに協力を求めたら、いろいろ調べてくれたあげく、セロリたっぷりの野菜スープを毎日作ってくれることになり、奥さんの愛にこたえるべく(ホントは飲めないと言うのが怖かった)頑張って飲んでいたらなんとかセロリも食べられるようになりました。

  70. ひだりねこ さんの投稿

    私が克服したことは「車酔い」です。
    幼き頃は車に5分乗車したら吐き気がもよおし、その直後嘔吐してました。
    ある日、親戚から車酔いのお守りをもらいました。そのあとの外出でお守りを持って車に乗車したら20分大丈夫でした。
    それからは車酔いすることなく過ごしてます。
    後日談ですが、そのお守りは車酔いのお守りでは無く、ただのキーホルダーと聞きました。
    病は気からとはこのことだなぁ~~と思いました。

  71. みゆちん さんの投稿

    牛乳が、苦手な、息子にどうにかして好きになってもらいたいなと思ってママ友に相談しました。そしたら、ストローの中にチョコなど入ってるのがあり、牛乳にさして飲んだら、チョコ味になって美味しいんです。カルディーに売ってます。息子は、喜んで飲むようになりました。

  72. みゆちん さんの投稿

    ピーマンが苦手な息子に、テレビで見たレシピで作ってみたら、モリモリピーマンを、食べてくれました。
    ピーマンを、炒めてちりめんじゃこを炒めて、塩こんぶを炒めるだけの簡単なレシピです。今ではピーマン大好きになりました。

  73. マルディーニ さんの投稿

    昔はニガウリがあんなに苦手だったのに今は大好物になっています。人の好みって不思議ですよね。

  74. たけさん さんの投稿

    苦手なことは人前で話すこと。仕事でのプレゼンを数回こなして少しは克服できたかな?

  75. ぱっくん さんの投稿

    苦手なものは…蜘蛛!なかでも、手のひらくらいの゙やっでごは、もうダメです。仕事の関係で離島に住んでいたときは悲惨でした。たくさん居すぎて…。でも、3年も一緒に住むとだいぶ慣れてきました。お互いに気持ちが通じるようになったのかな?気配でわかるようになってきました(笑)。

  76. まさや さんの投稿

    20歳で初めて納豆克服!
    マヨネーズで勝利!
    今では純粋に食べれます。

  77. ターボー さんの投稿

    ゴルフでのグリーン周りからのよせが下手な上にパットも上手くいかなかったけど寄せを練習したらストレスのないパットの距離で8つもパーを取れました!

  78. としゆき さんの投稿

    努力と運動が苦手な私が、毎日のランニングと食事制限で1年かけて、20キロのダイエットに成功しました。

  79. アクアマリン さんの投稿

    小さい頃プリンが食べれませんでした。

    小学生の時に友達の誕生会に呼ばれて行った所、デザートにプリンが出てきて小さいながらにも食べれませんと言えず我慢して口に入れました。

    それから不思議なことに食べれるようになりました。

    今では美味しくてよく食べています。

  80. ロン さんの投稿

    掃除が苦手だった私でしたが、ある日片付けの本に出会い、毎日片付け汚部屋から脱出しました。物をため込むタイプでしたが、今ではミニマリストになりました。

  81. える さんの投稿

    父が嫌いだったこともあり、子供の頃からピーマンが苦手でした。
    でも、自分の子供に好き嫌いしてほしくなくて、レバートリーに取り入れました。ピーマンを細切りにし、牛肉と人参と一緒に炒めて、砂糖と醤油で味付け。これだと自分も食べられ、子供達も大好きです!
    やっぱり料理は味が決めてですね🎵

  82. ちぃちゃん さんの投稿

    運動が苦手な私。子どもを妊娠中、妊娠糖尿病が発覚!出産後も気をつけないと将来糖尿病になると主治医に言われ一念発起!ジョギングを始めました。いまや、マラソン大会にも出るほど大好きな趣味に変わりました!子供に感謝です❤️

  83. なっこちゃん さんの投稿

    掃除が苦手です。なので、とりあえずテーブルの上だけは物は置かないようにしました。テーブルの上が片付いていると部屋がすっきり見えるから不思議です。

  84. なっこちゃん さんの投稿

    掃除が苦手なので、とりあえず、出した物は元の場所へ戻すようにしたら、テーブルの上が片付きました。テーブルの上に物がないだけで、部屋がきれいに見えます。

  85. たっちゃん1 さんの投稿

    減量をしたいけどなかなか難しい。やはり食事制限が一番だと気付き、今少しずつ減らしている。

  86. ぐっさま さんの投稿

    牛乳です。
    妊娠を機に飲まなきゃ!と思い少しずつ飲むようにしました。今はこどもといっしょに飲んでます♪

  87. なつなつなつ さんの投稿

    テーマと真逆になっちゃいますが誰かゴーヤを克服させて下さい

  88. はま さんの投稿

    唐揚げが食べれない偏食家でしたが、料理教室に通うようになって、自分で作ったできたての唐揚げが美味しく。克服できました。一番良かったのは、自分の作った料理を食べてもらいたくて、旦那を見つけることができたことです。

  89. ぐりぶーママ さんの投稿

    人前に出るのが苦手で、学生の時はいつも友達の後ろにいましたが、子供ができるとそうもいかず、今ではあいご会長に。自分で限界を作らなければ、人は変われるんだなと感じています。

  90. のん太郎 さんの投稿

    トマトが苦手な私ですが、子どもと一緒に食べることで克服できました☆子どもには食べなさいと言って自分が食べない訳にはいかず…笑

  91. チヅ さんの投稿

    運動するのが苦手で休みの日はゴロゴロ寝ていたい私。運動しないせいで3才♂の子供より足が遅くなって追い付けなくなってしまい…。
    これではダメだと一念発起して30分のランニングを開始して3カ月。
    今では子供に負けない脚力になりました。
    体力も付き、痩せて着れる洋服も増えて万々歳です。

  92. みかん さんの投稿

    珈琲を克服!
    毎日一口くらいずつ飲んで
    ちょっとずつ慣らしていきました

  93. とんとんまま さんの投稿

    運動嫌いな私でしたが
    旦那が買ってくれた
    可愛いトレーニングウェアのお陰で
    週一ペースですがランニングを
    続けられてます!
    何もかも形から入るタイプの私に持ってこいのアイデアです。
    体力作りをこれからも続けて行こうと思います。

  94. ふくまま さんの投稿

    苦手は片付け(泣)克服は出来てませんが、今、毎日最低30分片付けするようにしてます。成功体験と言えるよう頑張ります。

投稿は締め切りました。