プレゼント・クーポンPRESENTS

最近のコメントCOMMENTS

フェリアVOICE

あがり症克服法

あがり症

あがり症

ウッキウキの新生活。でも、あがり症の人にとって、自己紹介の機会が増えるのは苦痛かも…。克服法教えて~

投稿は締め切りました。

みんなの投稿

  1. ヨウちゃん さんの投稿

    私は人前に出たらすぐ顔がポーと赤くなるから緊張してしまいます。緊張を解きほぐすには心を落ち着かせることが大切だと思いました。実行したいです。

  2. みゆみゆ さんの投稿

    指先を合わせて目を閉じます。指先の神経の脈は緊張すると1番感じにくいと言うので、脈を感じたら大丈夫だって思えます。脈を感じなかったら、感じるまで目を閉じて深呼吸すると緊張感が和らぐ感じがします。

    • ふ~ちゃん(フェリア倶楽部管理人) さんの投稿

      なるほど。体に意識を向けたら自然と落ち着けそうな気がします…!

  3. アクアマリン さんの投稿

    私もあがり症です。

    本当はいけないのかもしれませんが、目をあまり見ないようにして頭のてっぺんを見るように意識して話すようにしています。

  4. やす さんの投稿

    私はあがり症だと最初に自ら言ってしまうと楽になります。
    しかし、間違っても、あがり症だと公言する人にあなたはあがり症ですと言ってはいけません。
    万が一言ってしまうと、言われた人と言った人の人間関係は修復不可能になります。
    それでも良いならあがり症だと指摘してあげて下さい。

  5. アリス さんの投稿

    父が、よく言ってた『案ずるより産むがやすし』という言葉を思い出すように
    してます。
    それと、大丈夫~大丈夫~と、自分に言いきかせます(^^;

  6. ここママ さんの投稿

    歳を重ねるにつれ、人前に出る緊張感も和らいできましたよ^_^おばさん化して神経が図太くなったのかも。

  7. スナフキン さんの投稿

    伝えなければならないことを真剣に考え集中する。私もやっかいなあがり症ですが,これでうまくいくことがあります。

  8. しろくろ さんの投稿

    相手の目を見ない。
    私は視力が悪いので
    W効果で
    人に勧められた、周りをジャガイモだと思って作戦
    意外と上手くいってるように思います

  9. おやじャニーズ さんの投稿

    上手にとか,良く見られようとか,失敗しないようにとか…余計なことを考えないこと。だって能力以上のことや練習していないことはできないもの。案外素の状態をよく知っているのは自分自身ではなく身近な第三者かもと思えばあがり症もなくなりますよ。

  10. えいこちゃん さんの投稿

    深い深呼吸をすることです

  11. 葉月 さんの投稿

    うまくやろうと思うから緊張するんですね。
    失敗してもどうってことないさという気持ちで臨むことです。
    遠くを見ろとか、前の人だけ見ろとか、いろんな人がいろいろ
    言ってますけど、一番いいのはごくごくうなづいてくれている
    人をよく見て話すことですよ。うなづいてくれる人を見ている
    とよく聞いてもらえていると安心感と共有感が生まれます。
    不思議と緊張感がとれるんです。余裕が出てきます。
    反対も言えます。人の話はうなづきながら聴いてあげること。

     

  12. 薪すとーぶ さんの投稿

    やはり、定番!
    手に人書いてゴックン!
    これで上がらなくなったためしがない(泣)
    結局は慣れるしかない!

  13. みなみちゃんママ さんの投稿

    教員ですが、教育実習の最初のときは、すごくあがって思ったように話せませんでした。何度もシュミレーションして練習したり、休み時間に話をして仲良くすることにより、授業であがらずにリラックスして話せるようになりました。

  14. ぴゅあ さんの投稿

    目の前の方を芋と思え!とよく言われました。が、やっぱり緊張します。笑
    なので、どうにかなる!と思って臨んでいます!克服になるのかな…笑

  15. HU-GO さんの投稿

    深呼吸をする事とゆっくり話す事を意識しています。私も高校の時は1分間スピーチがあり、自分の番が近づくとかなり緊張しました。一番前の人だけを見て、その人にだけ語り掛けるんだ!と言い聞かせてその場を何とか乗り切っていました。

  16. まいまい さんの投稿

    誰も私のことを見てないし、みんな自分のことで精一杯だろうなと思うと、何も気にならなくなりました。

  17. どらねこちゃん さんの投稿

    ここに知り合いはいないと思う

  18. ウーバー さんの投稿

    私と同じようにあがり症の方、緊張されてる方を探します。そして、私だけじゃないんだ…と。その場も楽しめるようになりました(笑)。

  19. ともすみん さんの投稿

    あがり症克服法のタイトルを読んだだけで心臓がドキドキバクバクと手が少し震えてきます。私ほどのあがり症状は他に居ないでしょう!!イエーイ!

  20. ヤマサ さんの投稿

    事前に思いきりワザとあがる慌ててみる直前なので力抜けて 自己紹介は紙に書いて読みあげるまたは繰り返し読みあげる。そのうち覚えて忘れなくあがりようがなくなる

  21. ナオミキャンベル さんの投稿

    なるべく、笑顔で、周りを
    見渡しながらしゃべっていたら、スムーズに話すことが出来ました。

  22. のんびりまりも さんの投稿

    効果があるのは全然ありません

  23. さんの投稿

    子どものころから消極的で人と話すのも苦手で不安、緊張が強かったです。
    今も克服した。とはいえないと思いますがアナウンスや司会のアルバイトを
    したり、とにかく人前で話す機会を多く持つようにしました。
    若いころよりは少し大丈夫になったようです。

  24. けーい さんの投稿

    みんな赤ちゃんだと思って話をしたら、みんな聞いていないと思ってあがらす話ができました。

  25. ごんた さんの投稿

    最初で「緊張してます」と宣言する。みんな最初は通る道です。優しい目で見守ってくれるので、いつの間にか、あがらなくなると思いますよ~。

  26. ごんた さんの投稿

    慣れだと思います。が、最初は相手の目を見ずに、眉間、喉のあたりを見ながら話せばいいかもですね~。スピーチに慣れてきたら次は相手の目をチラチラと。これで大丈夫!

  27. みっちゃんみちみち さんの投稿

    先ずは、ざっと目の前の人々を眺めます。
    中に気に入ったご面相の方を二三人見付け、その方に向かって代わる代わる話し掛けます。すると、自分の顔を見られた方は頷いたりと反応を示します。二三人に続けて居る内にすっかりマイ・ペースになってきます。
     逆も又真なりです。講演会等で講師をしっかりと看て反応を繰り返して居ると、講師も私をしっかりと見て話す様になりますょ。

  28. なつなつなつ さんの投稿

    克服する方法があったら教えて頂きたいです。

  29. ぴょんぴょん さんの投稿

    大勢の人の前で話す時は、近くを見ずに遠くを見る感じで話すとよいです!

  30. 北斗一星 さんの投稿

    人前で話すときなどなるべく人の顔をまともに見ないようにしています。顔は人の方に向けてはいるがまともには見ないという意識です。

  31. まりんば さんの投稿

    自分に自信がないので、あがり始めたら、あがりっぱなしです…
    なんとか克服したいです

  32. MATSU さんの投稿

    私が緊張対策で心掛けていること。
    ○ 自己紹介や意見発表などを
    求められることが予想される
    場合などは予め考えておく。
    ○ 『緊張している』ことをそ
    のまま話す。
    ○ やや大きめの声で話す。
    ○ 無理に笑いを取ろうとし
    ない。
    などかな。
    何事も真心で臨めば必ず伝わる❗

  33. Uee さんの投稿

    やはり目の前の人を芋やかぼちゃだと思って話す。
    話す前は鏡の前で練習し、イメトレもする…と本番で成功率が高いです

  34. とりぴすた さんの投稿

    ひとりターゲットを見つけて、その人だけに話すようにする。克服は場数なので、緊張するのが普通。ドキドキしてるな~と思いながら、どもりながら詰まりながら、人前で話すことをゴリゴリ繰り返すのみ。

  35. 歌姫 さんの投稿

    テーマが分かってたらとにかく練習あるのみ。
    飛び入りで振られても、何か話せばいいので、それは一つの通過点に過ぎず
    よっぽどでない限り聴いていた方も75日?過ぎれば忘れると思います。
    要は、あまり考えすぎない方が良く一つの勉強と考えた方がいいのでは?

  36. ぐっさま さんの投稿

    ピアノの発表会のとき、みんなジャガイモだと思って、私はジャガイモに音楽を聴かせてる!と思って弾いてました(笑)

  37. やっさん さんの投稿

    私は極度のあがり症です。人前で話すなんて頭が真っ白になり言えなくなります。とにかく練習ができるなら、何度も何度も言うことを練習することです。練習したのだから大丈夫!と言い聞かせ発表しています。突発的な人前なら覚悟を決めて深く深呼吸すると慌てなくてすみます。大人になった今でも克服できずですが、大人になると嫌では済まないので頑張るしかないです。

  38. なおなおこ さんの投稿

    とりあえず深呼吸。でも、やはりあがってしまう( ̄▽ ̄;)

  39. まいつん さんの投稿

    人前で発表するのが苦手な私のあがり症克服方法は、、
    ズバリ!アイドルになった気になることです(笑)自分がアイドルになって目の前の人たちがファンという設定です!

  40. ミーリン さんの投稿

    中々克服は難しいですけど、あまり考えないようにしています。
    なんとかなりますよ。いつもその精神で乗りきっている私ですし、克服するために、営業職をしています。

  41. みかん さんの投稿

    全く克服出来ません
    教えて貰いたいです

  42. ペコちゃん さんの投稿

    先日、テレビで知ったのですが、「気が重い~」を「気がおいも🍠」と言い換えると、思わず笑って緊張がほぐれるそうです。あとは、自己紹介ネタを作って準備しておけば、気が楽ですね。

  43. yuki1005 さんの投稿

    前以てあれこれ考えない様にしています。
    なんとかなるかと思うしかないですよね。

  44. カズ さんの投稿

    自分は、けっこうあがり障で、女性の前でも、あがったり、兄弟にも、何十年ぶりにあったら、あがったってましたね。

  45. 孝ちゃん さんの投稿

    自分は、あがり症ではないと、自己暗示をかけて対応しました。でも、いまでも、なかなかうまくいかないです。

  46. スリノア さんの投稿

    あがり症治りません、教えて欲しい。あがって何もできなくなります。

投稿は締め切りました。