プレゼント・クーポンPRESENTS

最近のコメントCOMMENTS

フェリアVOICE

ご近所づきあい

わずらわしいことも多いけれど、いざという時ありがたいご近所づきあい。円満の秘訣や思わぬトラブルなどご近所エピソード求む!

投稿は締め切りました。

みんなの投稿

  1. ヨウちゃん さんの投稿

    ご近所づきあいは日々隣近所で擦れ違った時に必ず挨拶するように心掛けています。心が清々しくなります。

  2. ミント緑茶 さんの投稿

    笑顔で挨拶するようにしています。ゴミステーションで会う人には、短い言葉で「急に暑くなりましたね」等 季節の挨拶をするようにしています。

        ( 鹿児島市 61歳 主婦 )

  3. モード さんの投稿

    外でお会いした時に笑顔で挨拶をしたり、家の前をほうきで掃くときに、自分の家だけでなく、お隣さんの所まで少し範囲を広げて綺麗にする事を心掛けています。当たり前の事ですがそれ位です。

  4. ちょこっと さんの投稿

    8軒並んだ集合住宅に住んでいます。11ヶ月の娘が居ますが、隣りのおばあちゃんに声を掛けて貰ったり同じぐらいの赤ちゃんが居る方とも時々、話をしたりしています。自分も子どもが生まれてから自分から声を掛けることが増えました。何かあった時にはやっぱり隣近所の方とも話が出来ていた方がいいなぁと思います。

  5. アクアマリン さんの投稿

    集合住宅に住んでいるんですが、私の中では深入りしない、挨拶程度のつきあいをしています。

    なので個人的な話をしない、本当に話したいときは友達にと決めています。

    心配性なのもありますが、これと言ったトラブルもなく今まできています。

  6. (*^^*) さんの投稿

    小さい頃は同年代の子とみんなであそんでた。

  7. ペコちゃん さんの投稿

    家族全員働いていた頃、祖母が認知症になり、一人でお留守番は心配でしたが、隣の美容院の先生が「うちに居たら良いわよ」と言って下さり、美容院でタオルを畳んだりして、一日過ごしていました。とても感謝しています。

  8. アリス さんの投稿

    集合住宅ですが、ご近所付き合いは、ないですね。
    挨拶しても、されない方が何人かいらっしゃいます。
    始めの頃は、なんで…?と、思い、嫌な感じだけが残りました。
    それでも、私は、挨拶はしますが。

    でも、いい印象の方もいらっしゃいます(^^)

  9. まえたく さんの投稿

    島に住んでいたときのこと。
    庭の草払いを鎌でしていたら、川向かいに住むおじちゃんが、「それじゃいくら時間があっても足りんが」と、ビーバーで草を刈ってくれました。
    島ならではで、ありがたかったです。

  10. ミーリン さんの投稿

    ほどほどに付き合っています。
    挨拶は必ず私はしますが、挨拶されないかたも多いです。
    何事もほどほどがベストですね。

  11. 仁美さん さんの投稿

    メール便が届かず、配送業者と押し問答で揉めていたら、
    その翌日、間違って隣の部屋に届いていたようで、
    隣人の方が、間違ってたみたいです。とお手紙つきで私の部屋の前に。
    業者と嫌な思いをしただけに手紙に癒されました。

  12. うさこ さんの投稿

    マンションのエレベーターに手袋を落としてしまい、探しに戻ろうとエレベーターにいきましたら、
    空いた瞬間に手袋を渡されました。

    急いでいたのが分かり、すぐに気づいてくれました。
    助かりました。

  13. HU-GO さんの投稿

    大学の入学式でネクタイが結べなくて苦労していましたが、隣の叔父さんが教えてくれて、無事に結べるようになったのが良い思い出です。普段から挨拶をしていれば、話しやすくなると思います。

  14. どらねこちゃん さんの投稿

    いろいろ教えてもらっていい

  15. なつなつなつ さんの投稿

    煩わしいと思ったことがありません。そこまで深くつきあっているわけではありませんが、世間話をしたり、野菜やお菓子などのやりとりもあります。

  16. れお さんの投稿

    第一は挨拶。こちらが挨拶したのに近所の人は挨拶を返すことはなくとてもいい気分とは言えませんでした。
    なので顔を合わせたらまずは自分から挨拶をすることが一番大事だと思います。
    当然の事だと思う方もいらっしゃるかと思いますがそれがなかなか出来ていなかったりするのも現状です。
    挨拶さえしっかりしていればお互い気分良く過ごせますし何かあれば助け合いが出来たりすると思っています。

  17. ナオミキャンベル さんの投稿

    小学生の子供がいて学校にご近所さんの子供たちと歩いて行くので、仲良くして頂いています。学校が遠いので、一緒に歩いて行ってもらってありがたいです。

  18. うさみ さんの投稿

    ひどい人見知りなので
    笑顔で挨拶出来れば100点だと
    自分を褒めています

  19. がっちゃん2018 さんの投稿

    お土産など貰った時に、お裾分けしたりされたりするのがちょっと嬉しい。

  20. おやじャニーズ さんの投稿

    挨拶が基本ですね。これさえしっかりしていれば何とかなります。

  21. ともすみん さんの投稿

    たまたま夜中に起きていると、ピンポンがなりました。恐る恐る小窓から外を見ると隣の住人さんが上下肌着一枚で立っていました。住人さんは外の空気を吸おうと外に出たら、部屋の鍵が勝手にかかってしまったーと。深夜の3時大屋さんに電話して事情を説明しました。大屋さんが来てくれて無事に解決したのですが、怖かったです。

  22. kw0627 さんの投稿

    周りが高齢者ばかりの自治会になり常に役員が回って来て大変。

  23. のんびりまりも さんの投稿

    色々あげたりと物々交換しています

  24. きょんきょん さんの投稿

    とにかく笑顔で挨拶!

  25. yuki1005 さんの投稿

    挨拶を交わすことを心がけています。
    また、地域の掃除には、必ず参加して顔見知りになるようにしています。

  26. 朝倉南 さんの投稿

    向こう三軒両隣との付き合い、あいさつはあるんですが、なかなかその先の方とは疎遠になってしまうものです

  27. まほみん さんの投稿

    ご近所の人生の大先輩から、新鮮なお野菜をいただいています。朝露のついた、大きな大根。葉っぱも生き生きしていて、美味しいです。「生きちょったなー」と、あちこち体の不調もありながら、持って来て下さり、手作りお菓子をお返ししています。

  28. チビコ さんの投稿

    ご近所の方はもちろん、知らない方でも自宅周辺では、挨拶をするようにしています。家庭菜園で作った野菜などはお裾分けするようにしています。

  29. キプリアルカイ さんの投稿

    今住んでいる所は宅地を探していた時、後一区画空きが有り購入しました。玄関が向かい合わせということと、たまたま家族構成で同じ年齢の男の子と女の子でお付き合いが始まり、子供たちが離れても、親同士親戚関係が続いています。

  30. マユミン さんの投稿

    家の後ろのご近所さんちの庭からクリスマスローズの花の種が落ちて家の駐車場にいつの間にかたくさん咲いてます。
    私も花が好きなので嬉しいのですが、やはり花が好きなご近所のおばちゃんはそっと入ってきて、花をみにきたり、そのまま抜かんでいいからねといわれると、近々駐車場をコンクリートにするので場所を植え替えなきゃと思ってるので、やはり、そのことを伝えた方がいいのかなと思案中です(+_+)気を使います…勝手に飛んできた種だけに(+_+)なんともいえませんよね(+_+)

  31. ぴょんぴょん さんの投稿

    斜め裏の家の屋上に太陽光発電を取り付けてから、家のテレビの写りが悪くなったが、ご近所なので文句も言えず、我が家のテレビのアンテナを位置を変えるはめに。
    太陽光発電を取り付ける方は、そういう事を考えて取り付けてほしいです。

  32. ミランダ さんの投稿

    しまった!調味料がない!というときには借りに行きます。そのあと必ずお返しをするのが大事♪

  33. みっちゃんみちみち さんの投稿

    近所に限らず、庭の生り物をプレゼントします。
    見掛けは悪くても無農薬・有機栽培なので中身は上等。でも遠慮する方には「あっそう」と直ぐにストップします。小さな親切するも親切、受けるも親切。

  34. ごんた さんの投稿

    挨拶は自分からしています。あと、集合住宅で音が響くので、なるべく音は立てないようにしていますが、周りの音は気にしないなど、お互い様ってことで神経質にならないことですかね?

  35. satchan さんの投稿

    夜遅くに大量の水の音が!!水道管が破裂したのか!?と外に出てみると、隣のお家のお庭から…
    夜が遅かったけど、ピンポンして水出てませんか?って訪ねたところ、気付いていなかったそうです。
    水道を締め忘れてホースが外れてしまったみたいで、明日の朝まで気づかなかったらと思うと…と、とても感謝されました。
    こんな時こそ、お互い様ですよね。
    次の日、自家栽培のお野菜をたくさんいただきました♬

  36. あぎゃんこぎゃん さんの投稿

     親兄弟みたいなお付き合いです。
     野菜やおかずなど頂きます。留守時、雨が降り出し時は洗濯物を軒下に入れて貰うときも。大事な付き合いです。

  37. おと さんの投稿

    私は、ご近所さんと顔を合わせたら、自分から大きな声で挨拶をすることにしています。相手が顔見知りでなくても。

  38. ゆうちゃん さんの投稿

    とにかく挨拶が肝心!面倒なことは、忙しいふりと笑顔で誤魔化す!これが、私の近所付き合いのこつです。

  39. ゆうちゃん さんの投稿

    とにかく挨拶が肝心!面倒なことは、笑顔で誤魔化す!これが私のこつです。

  40. 3児のママん さんの投稿

    子供がいると騒がしいけど理解してくれる人としてくれない人がいるので引っ越しの際は挨拶だけはしてます!!ですが私もあまり関わって欲しくないので…(笑)ホント最低限のマナーだけは守ってるくらいです。

  41. 釣り吉浜ちゃん さんの投稿

    ご近所付き合いは浅からず深からずの付き合いをしています。

  42. さんの投稿

    一番はあいさつ。遠くて声が届かないときも頭を下げてあいさつ。
    家の庭は草がすぐ伸びてくるので、「すみませんね。迷惑かけてませんか?」と
    声をかける。

    いただきものをしたときは気持ちだけですが必ず返すようにしています。

投稿は締め切りました。