プレゼント・クーポンPRESENTS

最近のコメントCOMMENTS

  • 携帯がなかった時代

    なかった頃は、今みたいに必須アイテムというわけではなかったので、ないはないなりに…

    ぐりちゃんママさんより / 2019.9.17
  • 携帯がなかった時代

    私が小さい時はポケベルを持っていました。貴重な体験でした。

    ヨウちゃんさんより / 2019.9.17
  • 携帯がなかった時代

    携帯がなかった時代は電話をあまり使わなかったように感じます。電話をかける時も少し…

    あみゅらんさんより / 2019.9.17
フェリアVOICE

携帯がなかった時代

携帯電話の普及で便利だけど何かとせわしい現代。携帯がなかった頃のほろ苦い思い出や「良かったな~」と懐かしく感じる事を教えて。

投稿は締め切りました。

みんなの投稿

  1. ぐりちゃんママ さんの投稿

    なかった頃は、今みたいに必須アイテムというわけではなかったので、ないはないなりにやってたような気がします。

  2. ヨウちゃん さんの投稿

    私が小さい時はポケベルを持っていました。貴重な体験でした。

  3. あみゅらん さんの投稿

    携帯がなかった時代は電話をあまり使わなかったように感じます。電話をかける時も少し気構えてかけていました。
    公衆電話もたくさんあり、テレカも持ち歩き、大切に使っていました。待ち合わせをした時は携帯がない頃は気長に待っていたのも懐かしいです。
    調べものがあるときは辞書や電話帳やパソコンを使っていました。
    今は何かと携帯に頼っています。本当に便利なアイテムですね。

  4. アクアマリン さんの投稿

    仕事から帰ってきてから、固定電話の留守電に彼からのメッセージが入っているのを聞くのが楽しみでした。

  5. ここママ さんの投稿

    携帯の無かった数十年前、遅刻魔の彼との待ち合わせは本当に大変でした。公衆電話から何度も電話したり付近をウロウロ探したり。連絡が取れず半日待たされたことも。思い返すと腹が立ってきますが、その彼は今の主人です。

  6. めーちゃん2 さんの投稿

    まだ新婚の頃、夫しか携帯を持っていなかったが、単身赴任しててなかなか電話をしても私が家にいない時があり、携帯を持たされた。
     便利ではあるが、いつでも連絡がとれるので煩わしいと思う事もある。

  7. どらねこちゃん さんの投稿

    友達にどきどきして電話をかけていた。電話代高かった

  8. L&H さんの投稿

    ペンフレンドとかお便りが、今よりずっと重きを占めていた。
    だから、素敵なレターセットを買うのに喜びを感じ、お金もかけていたな~。

  9. マユミン さんの投稿

    我が家も黒電話がありました。
    しかも一階のキッチンルームに。
    お年頃になると男のこの友人からかかってくると二階からいちもくさんに走って降りてきたなぁ。
    父か母に受話器を取られないように(笑)
    妹たちもそんなことがあったら逆に、誰から?どんなひと?なんて気になって気になって(笑)
    あの頃の黒電話の音はなかなか耳に残って忘れませんね~(笑)

  10. パール さんの投稿

    友人との待ち合わせ時間とか変更、携帯電話なくて
    西鹿児島駅(今の中央駅)の伝言板に書いてました。
    テレホンカードの時代は、遠距離恋愛だったので何枚か持ち歩き、公衆電話から電話してました。
    ポケベルの時代は、数字で暗号を作り、やりとりをしてました。
    携帯電話の初期時代は、携帯電話重たかったわ、よく持ち歩いたな!と思う。

  11. さんの投稿

     今から25年ほど前の短大時代、まだ携帯は持っていませんでした。
    地元のJRの駅を利用していましたが、そこには小さな黒板が出入り口にかけて
    ありました。
    そこには、「〇〇さんへ、先に行ってます」とか「帰ります」とかメッセージがたくさん書いてあり、みんな利用していました。
    今は便利すぎる時代で携帯で連絡すればいいからと時間に余裕を持って行動する人が
    少ない気がするのは私だけでしょうか?

  12. えこ さんの投稿

    友だちとの待ち合わせに遅れる連絡などが取れず、苦労しました。今ではすぐに連絡取れるので、待ったり待たせたりのストレスは無いですものね。

  13. さっちゃん さんの投稿

    昔は通信費は新聞代の3000円位だったのに、今はお金も時間も大きく占める様になって。
    でも、便利になりましたね。
    県外に住む子供とも近く感じられる時代になりました。 さっちゃん

  14. おやじャニーズ さんの投稿

    県外への通話料が高くて,両親は夜9時以降に県外に住む親戚の家に電話していたのを思い出します。今はいろんな通信手段があって便利な時代になりましたね。

  15. よんごよんごの妻 さんの投稿

    携帯無い時代 固定電話の時
    地元ラジオ局で 「電話でリクエスト」があって
    答えて正解するとLPレコードがもらえるクイズがありました。
    妹と二人 続けて電話がつながって ビックリ
    レコードも貰ったことがありました。

  16. かい さんの投稿

    小学生の頃の遊びの約束は固定電話ででした。今でも仲が良かった子の家電の番号は覚えています。携帯の番号は誰のも覚えられないのだけれど…。

  17. HU-GO さんの投稿

    高校に入るころまで携帯を持っていませんでしたが、友達とは学校にいる間に遊ぶ約束をしてあまり困ることがありませんでした。今は何かとすぐ通知が来てせわしいので、ない方が落ち着いていいな~と思うときもあります。

  18. がっちゃん2018 さんの投稿

    携帯電話代を払う必要がなくてよかった。

  19. もも吉 さんの投稿

    中学生の時、バス通学だったのですが下校後ちょうどバスが行った後で1時間半ほど一人でバスを待ち周りは暗くなりました。近くに公衆電話もなく、今の時代こんな体験もないでしょうね。

  20. なんくる・ないさ~! さんの投稿

     独身時代、まだ固定電話も持たない時、実家に、職場の夜間の休憩時刻に、また新婚の時も滞在の灯台から、妻にコレクトコールで電話しました。今もコレクトコールの制度あるのかなぁ?

  21. ぴょんぴょん さんの投稿

    私も彼氏も実家に住んでいたので、緊張しながら電話をかけていたのが懐かしいです。
    今の子は、簡単に繋がるので良し悪しだと思います。

  22. かしゅうなっつ さんの投稿

    今から20年前、大学の女子寮に住んでいて、毎週部屋ごとに電話当番(かかってきた電話を放送して相手に取り次ぐ)がありました。
    女子寮とわかっていて、変な声を出すいたずら電話もあり、その時は気持ち悪かった~。他のみんなは交代で電話を聞いてからかったりして面白がってました。
    当時は貧乏学生のため携帯を持ってなかったので、彼氏とか家族からの電話はとても嬉しかったです。

  23. のんびりまりも さんの投稿

    待ち合わせの時間になっても友達が来なくて、散々待たされていた苦い思い出があります。携帯があれば連絡も取れるのにね

  24. ナオミキャンベル さんの投稿

    子供が小学生で、サッカー部に入っていて、連絡の仕方が携帯のメールで、私は、固定電話しかなく、周りのみなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。今は、なんとスマホを持つことができ、ラインで連絡できるので、嬉しいです。

  25. みっちゃんみちみち さんの投稿

    手紙での遣り取りが大好きでした。そのせいか、携帯・スマホの時代になっても文字でのメールが殆どです。これなら急いで対応しなくても済むので便利です。

  26. ケロママ さんの投稿

    30年以上前、当時遠距離で付き合っていた彼との連絡手段は下宿先にあったピンク電話。
    10円玉を沢山準備して長電話するも、同じように電話する子が多い為か硬貨が詰まって通話できなくなることが多々あったのはいい思い出。

  27. zigo さんの投稿

    30年前、嫁さんと結婚する前ですね!
    携帯電話が無かったので、待ち合わせの連絡は公衆電話でした。小銭とテレホンカードは、必需品でたね(笑)
    寒い中、外の公衆電話で長い時間、話し込んだことが懐かしく感じられます。
    伝言ダイヤルも、よく使ってたいました。
    今では、考えられませんね!

  28. ほりほな さんの投稿

    阪神大震災の時、西宮に住んでいました。携帯を持っていなかった為、公衆電話で会社に出勤できない旨連絡しました。その時、鹿児島の家族に連絡せず後日こっぴどく叱られました。それからは、まめに連絡するようになりました。

  29. えいこちゃん さんの投稿

    ドキドキしながら電話してました!

  30. やす さんの投稿

    04510510

  31. キャンベル さんの投稿

    高校女子時に、ストーカーの同級男子が何度も自宅に電話をして来ましたが、家族で
    居留守を手伝ってくれました。 

  32. ミーリン さんの投稿

    携帯が無かった時代、彼氏との連絡は常に職場へ電話していました。
    職場だと中々話しにくそうで、何度となく喧嘩に。
    今はラインがあるので、連絡も楽チンですね。

  33. マドン さんの投稿

    私が携帯がなかった時代は中学校までの間です。高校に合格したら携帯を買ってくれる。と、いうことで、必死に受験勉強をしてました。
    今は携帯があって当たり前の時代ですが、持ってなかった時代は家の電話があるのが当たり前でしたね。

  34. post さんの投稿

    公衆電話が至る所にありましたね
    テレホンカードは必需品でしたね
    今でも数十枚持っています

  35. 桜子 さんの投稿

    携帯を持ったのは40歳
    子育てがひと段落して、働きに行くためやはり購入しました
    連絡はすぐできるのが、良いのか悪いのか…
    でもラインはとっても便利
    すぐ写真送れるし、グループですぐ話が出来るし!

  36. 釣り吉浜ちゃん さんの投稿

    携帯が無かった頃はアマチュア無線を趣味にしていたので専ら無線で連絡していました。アマチュア無線の良い所は知らない土地に行っても無線で道案内してくれたり家に泊めてもらったりしました。
    今もアマチュア無線は続けています。

  37. ぴぽぴぽ さんの投稿

    私の学生の頃は携帯電話がなくても特に不自由はなく当たり前な時代でしたが、今思えばあの頃携帯電話をもっていたら今でも学生時代の友達と交流を続けられていただろうなと思い、今の時代の学生を羨ましく思います。

  38. みさえ さんの投稿

    付き合い始めたばかりの彼と、天文館の今はなき高プラで落ち合うはずでしたが、当日急にひどい腹痛が。行けないことを伝えたいのに伝えられなくて、痛みと悔しさと申し訳なさで、部屋で一人で声を上げて泣いたのを覚えています。胃腸炎だったのに加えて、振られました。

  39. 美夜 さんの投稿

    昔は自宅への電話が当たり前だったので、男の人に電話をするのは勇気がいりました。長電話して怒られた事もあったけど、指で回すダイヤルの感覚が好きでした。黒電話時代が懐かしく感じられます。

  40. はんちゃん さんの投稿

    公衆電話から、親に迎えに来てと連絡するも留守。受話器を置くとなぜか20円入れたはずが110円出てきてラッキー。とアイスを買って、食べながら親が迎えに来るのを待ちました。今では、ありえないことですね。

  41. charmy さんの投稿

    中学生の頃、当時の彼氏が、
    公衆電話から家の電話に、電話をかけてきたこと。

    懐かしい(笑)
    娘に彼氏ができても、今はわからないかもしれないですね。

  42. gくん さんの投稿

    やはり 雲隠れが出来たことにつきます。

     あの頃はよかったなぁ…

  43. みかん さんの投稿

    ○時に電話かけて!と伝え
    親に電話をとられないように電話の前で待つ
    長電話して親に怒られる
    懐かしい思い出です

  44. さあか0913 さんの投稿

    当時携帯電話が無かったので、中学生の時に好きだったクラスメイトの男子の家に、ドキドキしながら電話をしたことを今でも覚えています。
    呼び出しコールの間、「本人が出るといいなぁ、お母さんが出たらどうしよう…」と、ものすごく緊張しました。笑

  45. e-sun さんの投稿

    友達と手紙交換とか楽しかったなあ。今は、ラインで感情とかわかりにくくなって寂しい。

  46. 孝ちゃん さんの投稿

    異性の自宅に電話をするときは、家族の方がでないか不安でした。

投稿は締め切りました。