プレゼント・クーポンPRESENTS

最近のコメントCOMMENTS

  • バレンタインデー

    何にもない普通の日

    がっちゃん2018さんより / 2018.12.14
  • バレンタインデー

    ほろ苦い思い出です。純粋にバレンタインでドキドキしてたのは小学生くらいまでだった…

    スリノアさんより / 2018.12.14
  • バレンタインデー

    友達に、軽いいたずらのつもりでからし入りチョコレートを作ってあげたら本当に怒らせ…

    たろうちゃんさんより / 2018.12.14
VOICEスピンオフ

笑える!泣ける!?…鹿児島弁エピソード

WEBフェリア倶楽部_鹿児島弁募集

NHK大河ドラマ「西郷どん」でも話題になった鹿児島弁。言葉といい、イントネーションといい、温もりがある方言じゃっどな~!

そこでフェリアでは「鹿児島弁にまつわるエピソード」を募集しもす。どしどし応募しっくいやんせ!!

11月のフリーペーパーフェリアで特集予定!!
特集紙面に採用された8人にフェリア特製「ふ~ちゃん」QUOカード500円分+オリジナルグッズをプレゼント!

締め切り:10/15

投稿は締め切りました。

みんなの投稿

  1. もりゆ さんの投稿

    以前、霧島の農家で働いていた時、社長がすんくじらまでやっどーっと、?鹿児島弁で隅っこまでという意味。私は霧島市で産まれ育ちましたが、すんくじらという言葉は初めて聞いて、覚えられず何度も聞いていましたら、そんな都会で育ったのけーといつも笑われてました。

  2. ピーとプー さんの投稿

    以前、主人から聞いた話。
    わたげのいたり、東京で、彼女をのみに誘い、帰りのタクシーの中、もたれかかってきた、彼女に「なんかかってもいいよ」と、下心。鹿児島弁わからない。彼女、じゃ、ヴィトンを‼️さ、どうしたのかまでは、聞きませんでした。その当時の旦那がヴィトンを知っていたのかも、聞きませんでした(笑)

  3. はなお さんの投稿

    旦那と知り合ったばかりの頃のデート中、
    嗅いだことのない香水のいい臭いに興奮してしまい「かずんで~」と
    旦那の鼻先にテスターを近づけると
    物凄い形相で「かずんでって鹿児島弁嫌いやねん」と言われ
    それ以降、いい臭いを誰かと共有したくてもトラウマで固まってしまう(泣)

  4. 一陽来福 さんの投稿

    母方の祖母の家に行くと,必ず鹿児島弁全快でお話してくれました。
    ある日のこと,祖母が「あっか,もちゃ,くわんか?」と話しかけてきました。ある程度の鹿児島弁をわかっていたわたしでしたので,「おばあちゃん,赤いお餅?うん。食べるよ。」と答えました。近くにいた母が大笑い!「赤いお餅じゃないよ。あなたは,お餅を食べませんか。」と言い意味だよと教えてくれました。
    お正月にお餅を見るたびに,思い出す遠い日の思い出です。

  5. リリー池田湖 さんの投稿

    高校卒業後初めて大阪に就職したとき仕事の最中に
    頭が痛くなったので事務所に行ってびんたが痛いから
    薬をくれといったら笑われて恥ずかしい思いをしました。

  6. ナオミキャンベル さんの投稿

    高校の時、県外から引っ越ししてきて、友達としゃべっていると、うんにゃ、うんにゃと言うので?..ネコがいるのかな?と周りを見渡すと、友達が、違うってことだってと大笑いされました(*^-^*)。

  7. たろうちゃん さんの投稿

    「〜だったでした」という、過去形を2回繰り返す言い方。鹿児島に住み始めたばかりの頃、鹿児島独特の言い方だと知らず、変な言い方だな?とモヤモヤしましたが、気付けば今は自分でもよく言うようになりました。

  8. にゃんころ さんの投稿

    「ですです」が鹿児島弁だということを最近知りました。鹿児島弁は言い方がキツくなるイメージがありますが、「ですです」は可愛いと思います(^^)

  9. ゆもちん さんの投稿

    県外から嫁いできた私は当時、田舎の義理両親の話が全く分からず愛想笑いで過ごしていました。一番分からなかったのが『ニケ』という鹿児島弁です。「にけ てぬげ」と
    お風呂の前に渡されたタオルをどうしていいものか悩みました。
    「にけ」がまさか「新しい」とは驚きました。

  10. たくパパ さんの投稿

    西郷どんを5歳の息子と一緒に見るようになって、普段から「ありがとさげもす」と言うようになりました。

  11. かっち27 さんの投稿

    10代の頃、関西に住む鹿児島出身の叔父から電話が来て両親が手が離せず私が出ることに。
    電話の向こうから「かしわんさしんをおくっくれよ」と言われ意味がわからず。
    「鶏んさしんよ!」と言われ父に「叔父さんが(鶏の写真送って)って言ってるんだけど?鶏の写真ってどこの鶏?」と聞くと父も「?」電話を代わってもらってやっと「鶏んさしん=鶏の刺し身」だとわかりました。

  12. さなりか さんの投稿

    関東の大学に通っていた頃、友人に一生懸命標準語(のつもり)を話していた時、「鹿児島弁ておもしろいね」と言われました。鹿児島弁を直すことはできないと諦めました。

  13. はんちゃん さんの投稿

    鹿児島のかき揚げ「がね」を冷蔵庫に入れてのでよかったら食べてくださいねと同僚に話し「どこにもないよ」と同僚が。よく話してみると、同僚は「蟹」のことと思っていたみたいで。大笑いしまし、そんなお金はなかったと・・・。鹿児島弁でもいろいろだな~と思った出来事でした。

  14. e-sun さんの投稿

    西郷どんブーム到来中な真っ只中、わたしは、西郷どんをずっと、「さいごうどん」と読んでて、なんでみんな、「せごどん、せごどん」言うんだろって思ってました。。

  15. みみむむ さんの投稿

    むかーしむかーし、まだ、10代のころの話!親戚のおじさんから「ちんちんよくなる」って!言われた!な、な、なんだー!?って思ってたら、「ちんちん」は、「だんだん」という意味でしたー!まだ、若かった(子供)だった私は、顔が紅くなったのを今でも覚えいます!ちなみに40年前のエピソードでした!(笑)

  16. ヤンボ さんの投稿

    下の娘が、「ずんだれてる~」と言って、どんな服装にもシャツインしてしまうこと。娘が初めて使ったとき、ビックリしました。

  17. ヤンボ さんの投稿

    下の娘が、「ずんだれてるがよ」といつも、どの服を着てもシャツインすること。もう、お年頃なので、気づいてー!

  18. 釣り吉浜ちゃん さんの投稿

    長崎に住んでいる頃近所の男の子が遊びに来たとき一緒に御風呂に入る時湯加減見る時に熱かったので、あいたと言ったら何処が痛いのと子供が言ったのには大笑いしました。

  19. みかん さんの投稿

    “この魚冷え臭いよねえ”ていうと
    “冷え臭いてどう意味?”と言われました
    子供の頃から冷え臭いと言っていたので
    他の言い方が分からなかったです
    “生臭い”のことです
    同世代の友達には!”冷え臭い”ではなく”生臭い”を使うようにしています

    • ふ~ちゃん(フェリア倶楽部管理人) さんの投稿

      「冷え臭い」は一見共通語っぽいですよね!

  20. まいみちゃん さんの投稿

    娘、息子とばあちゃんとの会話。
    成立しません。
    ばあちゃんは普通に話しかけているのに、
    「ばあちゃん何て言ってるの?何語?」と(かの有名な頴娃語です)
    イマドキの若者は方言は使いません。方言を語れる人も少なくなっています。かく言う私も大阪育ちで方言は語れません。イントネーションは鹿児島ですけど~😆

  21. chiko さんの投稿

    昨年、小4の娘を鹿児島弁フェスティバルに連れていき、鹿児島に触れさせてみました。夏休みの自由研究も鹿児島弁を題材に!
    結構、鹿児島弁の単語は理解出来ています!
    子どもの吸収スピードにはビックリ!

  22. マユミン さんの投稿

    「パパ~おんぶして~!」と甘えてお願いしている息子たち。
    「もう子どもたち、大きくなったらさ、できないからたまにはびびんこしてあげてよ~!」と私がいうと、
    熊本出身の主人は、「は?びびんこてなに?」。
    「え?びびんこ。ほらこうやってさぁ。私小さいころやってもったよ」と私。
    「それさ、鹿児島弁だよね(笑)初耳だよ!びびんこなんて(笑)面白い言葉だねぇ!」と主人。
    「え!まじ!?知らんかった!びびんこじゃないの?」
    「肩車っていうよね(笑)」
    「あ、、、なるほど(笑)だよね~(T_T)方言だったのか、、、」これまた知らんかった!(笑)(笑)(笑)

  23. マユミン さんの投稿

    昔から仲良し三人ぐみの友達とご飯を食べに待ち合わせのお店へ向かうとき、熊本出身の主人に送ってもらい、待ち合わせ場所にもう使わない子ども自転車を譲ってくれるというのでもってきてもらいました。
    「あ!はま付きだね!可愛い~」と話す私。「そうそう、もうハマつきは使わないしはずれないもんだから」と友達。
    きょとんとして聞いてる主人。
    「ハマってなに?」と主人。
    「え?ハマよ(笑)?」と私達が当たり前のように車両を指差してると、「いや、それ、鹿児島弁だよ」と主人。
    「え~? じゃ普通なんていうのけ?」
    「え?補助輪」と冷静に主人(;^∀^)苦笑
    「あ、、、だよね(笑)」と私達。
    ハマ、が鹿児島弁だったなんて!
    40数年生きてきてて知らずの私達大爆笑でした!

  24. まえたく さんの投稿

    中学校に勤務していたとき、生徒に「そこになんかかってて。」と言ったら何の反応もありませんでした。
    意味がわからないんだ!と気づいたのですが、別の言葉に言い換えられない自分にビックリ!!
    標準語が出てこないなんて…。

  25. じゅじゅ さんの投稿

    大阪から鹿児島市の小学校に転校して来ました。仲間に入れてもらおうと、大阪弁で「よしてくれへん?」って頼んでも無視され、やっぱし転校生はいじめられるのかぁって思ってたら、「かたして」って遊びに入れてもらってる子がいて、私もまねして「かたして」って言ったら「遊ぶがー」って入れてもらえました。感激でした!その遊びは{ぼっけん}でしたよ^^懐かしいです。追伸、その頃は先生方もバリバリの鹿児島弁の授業で困りましたよ。泣いたり笑ったりの小学生時代です。

  26. キプリアルカイ さんの投稿

    子供が小さい時、夏休みに、祖父母宅で3週間位過ごしました。夏休みが終わり学校で算数のテスト問題に、どちらが多いですか?少ないですか?の問題にこっちが(どっけあります。)と書かれていました。答えは間違いでしたが皆で大笑いでした。

  27. なつなつなつ さんの投稿

    ノートパソコンを片付けておいてと言うのを「なおしておいて」と言ったら「修理は出来ません」と言われました

  28. ぴょんぴょん さんの投稿

    「ほがない」が標準語だと思っていた友達が「ほがない」の「ほ」の漢字を知りたくて、辞典で調べて載っていなかった( ̄^ ̄)と言うのを聞いて大笑い。
    鹿児島弁だから、載っているはすがない。
    でも、その漢字を調べようと思った友達に感心してしまった!

  29. ガチャピン さんの投稿

    福岡に住んでいた頃、普段は流暢な博多弁を喋り鹿児島弁は完全に封印していたのですが、友人とアーケード内を歩いてた際にふいにおでこに水滴が落ちて来た時出た言葉が「いしたっ」でした!
    友人は言葉の意味が分からずキョトン(笑)
    普段は頑張って博多弁を喋ってたけど、やっぱり自分の体には鹿児島弁が染み付いてるんだなと実感しました!

  30. アクアマリン さんの投稿

    鹿児島に転勤で来た頃、知人の集まりで「○○さんも行っど」と食事に誘ってくれた時にさらっと誘ってくれて私自身も「はい」と直ぐ答える事が出来る空気感と溶け込みやすさを感じ嬉しかったです。

    • ふ~ちゃん(フェリア倶楽部管理人) さんの投稿

      方言ならではのあたたかみも加わって優しさが伝わってきました!素敵です。

投稿は締め切りました。