プレゼント・クーポンPRESENTS

最近のコメントCOMMENTS

  • バレンタインデー

    何にもない普通の日

    がっちゃん2018さんより / 2018.12.14
  • バレンタインデー

    ほろ苦い思い出です。純粋にバレンタインでドキドキしてたのは小学生くらいまでだった…

    スリノアさんより / 2018.12.14
  • バレンタインデー

    友達に、軽いいたずらのつもりでからし入りチョコレートを作ってあげたら本当に怒らせ…

    たろうちゃんさんより / 2018.12.14
VOICEスピンオフ

アナタの「苦手」「トラウマ」教えて~。克服体験談もどうぞ!

アナタの「苦手」「トラウマ」教えて

アナタの「苦手」「トラウマ」教えて

恋愛や子どもの頃のトラウマ、引きずっています…。

お化け、野菜、虫、注射、高所…大人になってもやっぱり無理~。

 

そんな苦手やトラウマ、もしかしたら解決できるかも!?

採用された方のお悩み、フェリアライターが全力で考えます。どしどし応募してね!

1月のフリーペーパーフェリアで特集予定!!
特集紙面に採用された3人にフェリア特製「ふ~ちゃん」QUOカード500円分+オリジナルグッズをプレゼント!

締め切り:11/30

投稿は締め切りました。

みんなの投稿

  1. yuchi さんの投稿

    小さい頃から音に敏感で、特に咀嚼音が苦手です。家の中でも、静かな中家族が食べたりしていると、さりげなくテレビの音量を上げたりその場から離れたりしています。新幹線は特に大変です。イヤホンで音楽を聴くなどしていますが、持っていない時は我慢のみ…!苦行です…。克服はしていないので、何かいい方法があれば教えてもらいたいです。

  2. にゃんにゃん さんの投稿

    私の苦手なものは蜘蛛です。
    子どもの頃トイレットペーパーを引っ張ったら大きな蜘蛛が落ちてきて以来、蜘蛛を発見すると悲鳴をあげてしまいます。
    自分のかばんから出てきた時なんて気が狂いそうになりました。
    自分の生活している所に出るのが許せないです。
    また蜘蛛の巣に引っ掛かかっても叫んで変な動きをするので周りの方に迷惑をかけます。

  3. ごんた さんの投稿

    漬け物です。
    食べないのはもちろん、臭いがするのも嫌です。
    市販の弁当に入っているだけで、買わないです。
    中には、弁当に入れないお店もあるので
    嬉しい限りです。

  4. 加山雄三の弟子 さんの投稿

    子供のときから今日まで約55年
    家族で自分だけ納豆が食べれなくて、特にあの匂いをかいただけで
    気持ち悪くなっていました。
    最近、ジムに通ってエアロビやダンス、筋肉をつけようと頑張っていたところ、
    納豆が良いと。
    気持ち悪いのを我慢して、後は気持ちで!
    今では克服できて誰よりも好きになりました。

  5. ひろんちゃん さんの投稿

    寒い冬、布団から出るときに足の屈伸運動をしてから出るようにしたら
    少し克服できたような気がします。

  6. しほ1212 さんの投稿

    前髪切るのが苦手です!学生の時、当時付き合っていた彼の前髪を切ってあげることになって、予想以上にガタガタになってしまい、喧嘩になりました。結局彼はこの前髪でいるよりも坊主のほうがマシ!!と本当に坊主にしてしまいました!

  7. るっこら さんの投稿

    小学生の頃、抜歯のショックで倒れてから歯医者さんが苦手です。治療の時は手に汗握ってとにかく緊張!いい年してなさけないです…。

  8. ハレちょ さんの投稿

    虫や爬虫類全般が、苦手です。とくに素早くて予測不可能な動きをするものは苦手。ひーっと身震いして、思わず固まってしまいます。特に嫌なのは、ゴキちゃん…でも、我が家が完成してからは、逃して増えたらたいへんなので、薄眼でじっくり見ない作戦で(笑)なんとか退治してます!

  9. e-sun さんの投稿

    ちょっと難しいなと思う方に対しても、そんな風に思わないで、接し誰にでも笑顔で接することを心掛けています。そうすると、相手も、心を許してくれるのではないかと。。。

  10. 孝ちゃん さんの投稿

    セロリが苦手でしたが、漬物のセロリを試食してからは、漬物のセロリだけは、食べられるようになりました。

  11. 緑茶 さんの投稿

    私はいわゆる「大群」が超苦手です!(+o+)
    アリや蜂がウジャウジャしている画像とかを
    テレビのスイッチを入れた瞬間に見てしまった事が
    何度かあり、もう目からその映像が消えない!
    ああぁ~(+o+) こうして文章を入力している間も
    ゾワゾワ~っとします!!!!(>_<)

  12. ゆもちん さんの投稿

    私は猫・犬が苦手です!!
    怖くて怖くて同じ道も歩けません。向こうからお散歩中の犬が来ると別の道を選びます
    犬は私が恐れていると分かる様で必ず寄ってきます。
    「僕は犬には弱いんだ~弱いんだ♪」とオバケのQ太郎の歌が出てくるほどです~

  13. ここママ さんの投稿

    病院が苦手です。
    昔、お見舞いに訪れた先であの独特な匂いに気分が悪くなり倒れたことがあり、それ以来病院恐怖症です。
    母親になって、娘が点滴をしなければならなかった時も貧血を起こしてしまい、管につながれた娘の横に寝かせて頂いた恥ずかしい経験も^_^

  14. ゆず さんの投稿

    スズメバチですね。お庭で野菜に水まきしていたら、いきなり、頭と腕をさされて、即病院へ。山に巣があるみたいで、よく見かけます。ブーンって羽音がしたら、即逃げます。(笑)

  15. アクアマリン さんの投稿

    注射です。

    小学生の頃、予防接種を学校で受けている時、多分見習い生だったのか腕に注射針だけが残って再度その針を抜くために注射器本体を針に差し込んで抜いたのは良いのですが、二度痛い注射をした気持ちになって、それから苦手でもありトラウマにもなっています。

    まだ克服できてません、誰か克服方あったら知りたいです。

  16. キャサリン さんの投稿

    注射が苦手。
    見ないようにしてるけど、結局、刺す瞬間、ガン見しちゃう(笑。

  17. みかん さんの投稿

    昆虫が無理です
    細い足の関節がなんだか気持ち悪い
    昆虫より爬虫類の方がまだマシ!

  18. ちゃか さんの投稿

    虫!と言うよりも、
    Gが苦手です(T ^ T)
    未だに遭遇したら叫んじゃいます(汗)

  19. たくパパ さんの投稿

    蜘蛛!今朝も玄関でクマ発見!!しかも、加治木の闘争蜘蛛!!怖すぎる!

  20. ぴょんぴょん さんの投稿

    マット運動全般が苦手でした。
    体育の授業も球技は大好きでしたが、マット運動、特に後転はいつの間にかマットからはみ出し斜めに転がっていて悲しくなっていました。

    • ふ~ちゃん(フェリア倶楽部管理人) さんの投稿

      同感です… マット運動むずかしいですよね!

  21. しいちやん さんの投稿

    虫が大嫌いです。特にシロアリ!毎年梅雨の頃入ってきて、ぞろぞろ連なって…あ~考えただけでゾワゾワします。
    私が苦手だからか子供も虫が苦手でダンゴムシ以外見つけると大騒ぎ。
    今さら克服は難しいですね…

  22. まりんば さんの投稿

    トマトです

    あれほど食べられなかったトマトなのに、出産後いきなり味覚が変わったのかすんなり食べられるようになりました、これは不思議です。
    今では、塩ぶってかぶりついて食べる事が大好きです

  23. みん さんの投稿

    むかしっから、一対一が苦手。
    先生や上司との一対一は無駄にドキドキ( ´;゚;∀;゚;)目がウルウル笑
    扱いにくいな~こいつ
    と、思われているでしょうね(; ・`д・´)

  24. わっぜか さんの投稿

    血液検査をする時に、見ないようにする事です。何度経験しても血を見る事が出来ない…一度見る事に挑戦したけど、全身の力が抜けてしまいました。どうしても見れない…

    • ふ~ちゃん(フェリア倶楽部管理人) さんの投稿

      なかなか慣れないですよね。待つ時間もつらい…

  25. ぴも さんの投稿

    爬虫類が大の苦手。
    特に、カエル🐸の手足が、無理

  26. さあか0913 さんの投稿

    人の名前を覚えることがとにかく苦手です。子供の学校関係での人付き合いが増え、新年度クラス替えなどで新たに関わる方の名前を覚えることに毎度悩まされます。
    我が子の友達なんて、皆似たような顔に見えて男女の違いくらいしか分かりません…苦笑
    何かコツなどあるのでしょうか。

    • ふ~ちゃん(フェリア倶楽部管理人) さんの投稿

      一気に大人数に会うと難しいですよね。

  27. はちみつ さんの投稿

    虫の羽音が苦手です。
    家の近くに山があり、虫がたくさん飛んでるのでしょっちゅう叫んでいます。
    犬の散歩中だと大変です。虫の羽音に私が驚き、愛犬は私の叫び声に驚いています。

  28. やす さんの投稿

    大家が苦手です。
    いつも入居者を監視しています。
    毎日暇で時間を持て余しているようです。
    不労所得で生活すると人間ダメになる生きた証拠です。

  29. しろくろ さんの投稿

    注射です。幼い頃、何ヵ所も刺されたせいかなー。
    数回に1回、気分悪くなっちゃいます。なるだけ看護婦さんと話ながら、気をそらす様にはしていますが
    一生嫌いだろうなー

  30. まなぽっぽ さんの投稿

    いい年ですが、いまだに人前で話をするのは苦手です。1対多数なんて考えただけでもゾッとします。

  31. ゆうちゃん さんの投稿

    鬱だと自分で発言し、逃げる人!
    何も言えなくなるし、親しくもなれなくなる!
    世の中のせいにして、そんな人が増えている!
    これからの社会はいったいどうなるの!?と思います。

  32. ピーとプー さんの投稿

    三半規管が弱い私は、小さいときはマット運動の前回りで、吐きそうになり、今は、実家に帰る時、自分でカーブを運転していて吐きそうになります。階段も何階も登っていると吐きそうになります。そこでもあみだしました。階段の踊り場で人がいないときは、一度回転します。同じだ!と言う方、お試しあれ‼️

  33. みなみちゃんママ さんの投稿

    ゴキブリです。小学生の頃、突然 私に向かって飛んできてから、怖くなりました。今でも見るもの嫌なので、ゴキブリ対策関連の商品にはよく気をつけています。

  34. かしゅうなっつ さんの投稿

    犬や猫が苦手です。服に毛がついたり、匂いがしたりするのが苦手。家庭を訪問する仕事をしていた時、すり寄って来られたらすごく困りました。「可愛いですね〜」なんて言いながら、心では、(お願いだから、あっちに行って(T . T))って思ってました。子どもが買いたいって言うけど、掃除もお世話も大変なので断固拒否です。

  35. みっちゃんみちみち さんの投稿

    ▼運転が苦手、自損事故ばかりで前科八犯です。全てに共通する事、単独犯・登山後温泉入浴・帰り・午後・前夜深酒。未だ未だ免許返上出来ませんので、美人同伴・登山口迄は行く・風呂には入る・昼飯直後に帰る・前夜は酒飲まないを守って苦手返上したい。

  36. まつ さんの投稿

    『蛇』ですね😱
    テレビで見るだけでも気持ちが悪いです。
    以前、奄美で勤務していた時は、いつもハブに怯えていたのを思い出します😅(笑)
    頼む、この世から消えてくれ〜😭

  37. ごんた さんの投稿

    漬物。
    ただでさえ嫌いなのに、親からチラシ寿司などに混ぜ、
    むりやり食べさせられそうになり、更に嫌いになりました。
    混ぜご飯は、必ず確認して食べるようになりました。

  38. さなりか さんの投稿

    ブランコです。どうしても気持ち悪くなります。子供たちには申し訳ないですが、ブランコだけは一緒には楽しめないです。

  39. ひらつば さんの投稿

    カズノコ。一度、塩抜きされてないものを食べてから食べられなくなりました。滅多に食べる機会が無い物なので、何年も避けて来られましたが、お祝いの席の時に出てきて、残すわけにもいかず、思いきってパクリ。意外と、すんなり食べられました。受け入れられなかった気持ちを、時が解決してくれた感じです。

  40. ラブリン さんの投稿

    私は小学生の頃、あがり症で人前で発表や本読みをするのが、とても苦手でした。いつも手や脇に汗をかき、顔を真っ赤にして話していた気が知れます。高学年になり、係活動を決める際、先生から放送係の指名をされました。大人気の係に選ばれた事が嬉しくて、朝や給食時間、放課後のアナウンスをする内に、いつのまにか人前で話す事にも慣れてきました。
    思い切った指名をしてくれた先生のおかげです!

  41. なつなつなつ さんの投稿

    小さい頃ゴキブリを退治しようとしたら、自分の方にむかって飛んできて体当たりしてきた。その時からゴキブリが苦手です。

投稿は締め切りました。