周囲の支えで仕事と子育て両立

株式会社エヌオーエス・福田梨菜さん

Uターン from 岡山

株式会社 エヌオーエス(鹿児島市)
管理部経理担当主任 福田梨菜さん(36)

岡山市でエステティシャンとして1年半働いた経験がある。鹿児島女子高校を卒業後、いったんは鹿児島市内の企業に就職した。しかし「美容関係の仕事に就いて県外で挑戦したい」とエステティック大手に転職した。2カ月間の研修後、配属されたのが岡山だった。
新人なので、必死で仕事して帰ったら寝るだけという生活。幸い子どもの頃から母が家事を教えてくれていたおかげで、1人暮らしはさほど苦にはならなかった。

1年半後、鹿児島市の店舗に異動となった。「先輩や周りの人たちが温かく支えてくれました。幸せだったなあと思います」

古里に帰って半年ほどで結婚、2人の子どもにも恵まれた。育児休暇など会社の制度や同僚たちに支えられ、楽しくやりがいを感じていた。

しかし育児との両立に限界を感じ、5年前に現在の職場に転職した。その後、会社は2015年に東京のスターティア株式会社のグループ会社になった。環境変化に対応しながら、管理部として、請求・支払い、給与、社会保険の処理をはじめ、受付、電話応対まで幅広く業務をこなす。

「体制が大きく変わる中でも、県外に出て培われた精神力と対応力で前向きに業務をすすめることができました」という福田さん。「子育ては夫や両親にずいぶん助けてもらいました。高校時代の友人も同じ年代の子どもがいて、情報交換などできるのでありがたいです」。子育てが落ち着いた昨年からは接客業での経験を活かし県のかごしま出会いサポートセンターで、マッチングサポーターとしてボランティアを始め、鹿児島の少子化対策にも少し貢献できたらと思っている。

株式会社 エヌオーエス
株式会社エヌオーエス

1995年10月設立。本社は鹿児島市坂元町。コピー機やパソコン、事務用品などオフィス機器の販売・メンテナンス、LAN・イントラネット構築、ソフトウェア販売・サポートなどを行っている。従業員22人。

このシリーズについて

Uターンfrom
Uターンしてきた人に、帰ってくる前と今ではどちらがよかったのかをお聞きします。

イベントカレンダー

企業説明会・オープンキャンパス等のイベント情報をご紹介

<< 2019年7月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4